calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

Link

コスメバイキング

Twitterやってます♪

ランキング参加中!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

午年だから馬! by M

みなさん!
あけましておめでとうございます!
Mです♪

昨日より通常業務となりました。
今回のお休みは9連休と長かったので、仕事ができるのか不安でしたが意外と大丈夫でした。
キリキリ働いております!!

さて、年末年始はいつもダラダラと過ごすのが常でしたが、今回の私は違います!

な、なんと!



午年だから!




乗馬してきました!!! ←え?



お試しですけど、『午年に馬に
乗ってきたんですよ!←シャレ??


超楽しかった!!



カメラを馬場には持っていけないので、写真を撮れなかったのが残念です。。。

そして、足が筋肉痛。。。
翌日から付け根辺りが特に痛い!
スタッフの方からも、乗っているだけでかなりの運動になると聞いていましたが、納得しました。

馬の胴体を挟むことで、知らず知らずの内に足に負担がかかっているのと、ゆっくり歩いているときの左右上下の揺れに対して、やはり知らず知らずの内にバランスを取ろうと身体が動いているとのこと。
『ジョー●』という運動用マシーンは、そういったメカニズムを利用したものなんですね〜。
実際には馬のように『胴を挟む』ことができないので、内腿にはきかないそうですが。。。

乗馬に興味がなかったので全然知らなかったのですが、とても奥深いスポーツのようです。


私が乗せてもらった馬は、サラブレッドのおじいちゃん(?)とのこと。
初対面ですぐ「眠そう。。。」と一目で分かるようなコでした。
どうやら初心者向けの馬は、どちらかと言うとノンビリ屋のコが多いらしいですが、特別ノンビリしているコでした。

聞くと敢えてそういうコを使うのだそう。
発進の合図は胴を両足で蹴るのですが、この合図に敏感すぎるコは初心者には向かないので、どちらかと言うと鈍感なコが初心者向けに選ばれているそうです。

で、蹴っても蹴っても発進しない。。。
何回かで発進するけど、スピード出そうと更に蹴っても無反応。。。
蹴り続けるとようやく「仕方ないな〜」と言った感じで速度を上げる。。。
しかも、蹴るのを止めると止まって休憩。。。
なかなかにやる気のないコでした(笑)。

一緒に行った旦那さんのコは、ちょっと若くて真面目なコらしく、合図にはやや敏感とのことで、キリキリ動いていました。。。
前を歩いていたのですが、最初は後を追うのが楽しかったのか、しっかり後ろを歩いてくれましたが、途中から飽きたのか距離が開いてしまいました。

馬にも性格があるんだな〜と思った瞬間ですね。


一応、少し走る感覚も体験させてもらえました。
一般的なスクールの体験では、大体歩くだけらしいのですが、お邪魔したスクールでは、体験コースでも軽く走ってもらえます。
その代わり、走る時のが難しいんですね。。。

歩くときは上下左右のゆったりした揺れですが、軽くでも走ると上下のみの激しい揺れに変わりました。
その為、ただ乗っているだけだとお尻が痛くなるので、動きに合わせて立って座ってを繰り返すということで、その練習を少ししましたが。。。
これが結構難しい!
マスターするのに少し時間がかかるようですが、2回目で少しつかんだ気がしました!
この感覚がとっても楽しくって、クセになりそうな予感です。。。


どちらかと言えば、贅沢な趣味であろう『乗馬』です。
入会金やら月会費やら、すぐは難しいな〜というのが正直な気持ちですが、一通り色々落ち着いたら絶対やりたい!と本気で思っています。


目標は暴れん坊将軍!!!←えぇ!?(笑)


高いところが苦手な人と動物が苦手な人ははダメかも知れませんが、とっても楽しいし癒されるし、その上運動にもなるという素敵な『乗馬』。


体験乗馬などは気軽に出来るスクールが意外とあります。
試してみてはいかがでしょうか???



スポンサーサイト

  • 2016.12.26 Monday
  • -
  • 11:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする